Aardappel(アールダッペル)って?

2013年7月30日

Aardappel 「アールダッペルという種類のじゃがいもだよ」と、私のお店でお世話になっている農家さんに頂いた、赤い皮が鮫肌みたいな火通りがよくクリーミーだけれど形崩れしない種類のジャガイモ。
まさにオランダのジャガイモ!オランダ語ではaarde(大地)、appel(りんご)が組合わさった"大地のりんご"というアールダッペルがじゃがいものことです。(フランス語のポムドテール、pomme=りんご de=の terre=大地)も同様ですね。

何て可愛らしいのでしょう!
洗って、麻ジュートの上に置いてみましょ。食材の色が似ているもの同士で料理する方法で、今日は「イチジクとアールダッペルのオーブン焼き」をつくりました。アーモンドとバルサミコ、タイムで香りをつけて、食感を楽しみます。

付け合わせには、バゲット、カッテージチーズとキュウリのサラダ、フレッシュな冷製トマトスープなどが合いそうです。

因みに「NIVAP」は、オランダならではのポテトコンサルタントの団体で、栽培にあたって病気への対処のし方、シードの種類などジャガイモの情報が満載なサイトです。
アンデス原産、日本の風土では身体を冷やすからなるべく避けましょうなんて、マクロビオティックではいうけれど、美味しいものを美味しく食べたら良いじゃない!わたしは道産子なのでジャガイモで育ちました。一年中、毎日ジャガイモでも嬉しいのでオランダに移住しても全く問題ないわ!

イチジクとアールダッペルのオーブン焼き

Aardappel
【材料】二人分
  • ・いちじく 2個
  • ・じゃがいも 大3個
  • ・オリーブオイル 大3
  • ・バルサミコ酢 大2
  • ・塩 少々
  • ・アーモンドスライス 少々
  • ・フレッシュタイム 少々

作り方

① アールダッペル(じゃがいも)は大きめに切って軽く塩ゆでしておく。
② イチジクはじゃがいもと同じ大きさくらいに切る。
③ オーブン皿にじゃがいも、いちじくをのせて、オリーブオイル、バルサミコ(モデナ)、タイム(みじん切り)、胡椒、スライスアーモンドをふりかけて8〜10分ほど焼く。

忘れ物防止、アナログかデジタルか

2013年7月29日
忘れ物防止チノン マジックガーディアン

毎日持ち歩いて、なくしたら絶対困るものが増えました。スマートフォン(あるいは携帯電話)とウォレット(現金、各種カード、免許証)です。ポケットやカバンに入れて、必要な時に取り出すのですが、他のことをするために手から離してうっかりどこかへ置くと忘れる可能性が高くなります。

» 記事の続きはクールシニアのウェブマガジン「クールシニアマガジン」で!

石垣島のアンガマ

2013年7月24日
石垣島のアンガマ

真っ暗な細い路地を行列の後についていく。行列は、編み笠をかぶり手拭いで覆面、さらにサングラスで目も隠した娘たちです。太鼓や三線を鳴らし、ホーイホイと掛け声をかけながら民家の庭へ入っていきます。すでに庭は人であふれ、開け放したお座敷の縁側に群がっています。ひとびとの頭越しに見ると、あの世から来たという翁と媼の面をかぶった二人がお座敷に上がって...

» 記事の続きはこちら
石黒健治Webサイト:レポート「視点・焦点・合点」

記事提供:社団法人東京都トラック協会